千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

いろいろなクリスマス
(2022年12月13日)
最終回 お米を作ろう!!〜収穫祭編〜
(2022年12月 8日)
『わくわくドキドキ!クリスマス』
(2022年12月 1日)
里山散策!!
(2022年11月28日)
うさぎ組11月の様子(靴下製作)
(2022年11月28日)
りす組11月の様子(やさしいりす組さん)
(2022年11月28日)
あひるぐみ 11月の様子
(2022年11月28日)
宗像神社参拝
(2022年11月24日)
やきいもおいしかったね ~レグルの森にて~
(2022年11月22日)
白井木戸公園へ行ってきました!
(2022年11月 8日)

カテゴリー

月別アーカイブ

きせつをたべよう☆かぼちゃのぺたぺた焼き 【2015年10月19日】

おいしい食べものがいっぱいの秋。

きせつをたべよう☆ということで、年長さんと、ぐりとぐらの絵本に出てくる「かぼちゃのぺたぺた焼き」を作りました。
151019_1.jpg151019_2.jpg事前のくじ引きで、かぼちゃの当たりくじを引いた子ども達21人がけやきルームに集まりました。
151019_3.jpg151019_4.jpg早速お料理のはじまり。
かぼちゃの種を取り除いて。
151019_5.jpg同時に数人の子ども達には、お醤油とお砂糖のあまじょっぱいタレを作ってもらって。
151019_6.jpgかぼちゃの用意ができたら、蒸し器に入れてふかします。
151019_7.jpg少し待ち時間があるので、その間に絵本の中のお話を紹介。
151019_9.jpg151019_8.jpg151019_10.jpgぐりとぐらがおおきなかぼちゃを使って作る、かぼちゃのぺたぺた焼き。
とってもおいしそうです。

さらに折り紙のかぼちゃ作りにも挑戦。
151019_11.jpg151019_12.jpg折り紙のかぼちゃが出来上がる頃、ほんもののかぼちゃも蒸かしおわりました。

お友達と協力しながらぺたぺたと潰したら...
151019_13.jpgホットプレートに落として、焼いて。
151019_15.jpgタレを垂らして、こんがり焼け目をつけて。
151019_16.jpg完成!
151019_18.jpgほくほく温かいうちに、味見。おいしく出来上がりました♪
151019_19.jpg参加できなかったお友達の分も用意して、クラスへのお土産として持っていきました。

TOP