千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

いろいろなクリスマス
(2022年12月13日)
最終回 お米を作ろう!!〜収穫祭編〜
(2022年12月 8日)
『わくわくドキドキ!クリスマス』
(2022年12月 1日)
里山散策!!
(2022年11月28日)
うさぎ組11月の様子(靴下製作)
(2022年11月28日)
りす組11月の様子(やさしいりす組さん)
(2022年11月28日)
あひるぐみ 11月の様子
(2022年11月28日)
宗像神社参拝
(2022年11月24日)
やきいもおいしかったね ~レグルの森にて~
(2022年11月22日)
白井木戸公園へ行ってきました!
(2022年11月 8日)

カテゴリー

月別アーカイブ

かぼちゃのかっぷけーき 【2016年11月29日】

11月22日、年少さんとかぼちゃのかっぷけーきを作りました。
161125_1.jpgまずはホットケーキミックスと水をまぜて...
161125_2.jpgかぼちゃをさとうと塩と水で煮た「かぼちゃの甘煮」を袋の中でつぶします。
161125_3.jpgホットケーキミックスの中につぶしたかぼちゃを加えたら更にまぜて...
161125_4.jpg161125_5.jpgここで、実は今回の主役「かぼちゃのたね」が登場します。
ハロウィンの時にみんなで作ったかぼちゃのおばけクッキーで、かぼちゃから取り除いたたね。
捨てずに天日干しして、ぱりぱりと割ると、中は緑色。
161125_6.jpgおいしく食べられるようになったことをみんなに伝えて、ケーキにまぜられるように手で割って細かくしてもらいました♪
161125_7.jpg生地と混ざったら、小さなカップに入れて、オーブンで焼いたら、できあがりです♪
161125_9.jpg161125_10.jpg161125_11.jpgカップケーキをクラスに届けたら、作ってくれたお友達が前に出て、先生と一緒に「いただきます」のご挨拶。
161125_12.jpg中に入っているたねを探しながら、みんなでおいしく食べました。
161125_13.jpg161125_15.jpg

TOP