千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

いろいろなクリスマス
(2022年12月13日)
最終回 お米を作ろう!!〜収穫祭編〜
(2022年12月 8日)
『わくわくドキドキ!クリスマス』
(2022年12月 1日)
里山散策!!
(2022年11月28日)
うさぎ組11月の様子(靴下製作)
(2022年11月28日)
りす組11月の様子(やさしいりす組さん)
(2022年11月28日)
あひるぐみ 11月の様子
(2022年11月28日)
宗像神社参拝
(2022年11月24日)
やきいもおいしかったね ~レグルの森にて~
(2022年11月22日)
白井木戸公園へ行ってきました!
(2022年11月 8日)

カテゴリー

月別アーカイブ

手作りみそのお味噌汁 【2016年12月16日】

12月2日、年長の子ども達といただいた手作りみそを使ったお味噌汁を味わいました。
161216_1.jpg161216_2.jpgなぜ手作りみそをいただいたかというと...
年長さんがまだ年中だった今年の2月、大豆とお塩と米麹でみそを仕込んだのですが、みそが順調に出来ず、みんなで味見することができなくなってしまいました。
そこで、長年みそを作られている農家のお母さんの所へお邪魔し、なぜうまくいかなかったか、どうしたらおいしいみそを作ることができるか、相談をしにいきました。
とても親身になって相談にのってくださり、さらに子ども達が手作りみその味を楽しめるようにと、お母さんが仕込んだみそを譲ってくださったのです。

手作りのみそは、とても濃厚で甘いいい香り。
161216_3.jpgお味噌汁の具は、幼稚園でできたしいたけと、1品は子ども達が相談して各クラスで決めてもらいました。
161216_4.jpgかなりやぐみは、わかめとしいたけ。
161216_7.jpg161216_8.jpgうぐいすぐみは、じゃがいもとしいたけ。
161216_5.jpg161216_6.jpgひばりぐみは、おふとしいたけ。
161216_9.jpg161216_10.jpgやさしい味のお味噌汁、手作りみそをくださったお母さんに感謝して、とてもおいしくいただきました。
ありがとうございました。
161216_11.jpg

TOP