千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

おすもう大会
(2017年2月21日)
こまつなとりんごのむしケーキ
(2017年2月16日)
ゆずのパウンドケーキ
(2017年2月 6日)
外あそび
(2017年2月 2日)
冬のまんぷくcafe
(2017年1月30日)
おもちつき
(2017年1月24日)
冬の外あそび
(2016年12月20日)
まどかオリンピック
(2016年12月19日)
手作りみそのお味噌汁
(2016年12月16日)
ひばりぐみのかきゼリー
(2016年12月15日)

カテゴリー

月別アーカイブ

こまつなとりんごのむしケーキ 【2017年2月16日】

2月6日、年長のかなりや組とうぐいす組の子ども達と一緒に、こまつなとりんごのむしケーキを作りました。
170216_1.jpg小松菜とりんごの旬は、寒い冬。
冬の体にうれしい栄養がたくさん詰まっています。
さらに、小松菜は千葉県をはじめ関東でたくさん生産されている、とても身近な野菜です。
170216_2.jpgまずはりんごを小さく切って
170216_3.jpg生地を交代で混ぜ合わせていきます。
170216_4.jpg子ども達に手伝ってもらうのはここまでで、蒸し器と電子レンジで加熱したら、完成!
小松菜のあざやかな緑色と、りんごの黄色で、菜の花畑のようなむしケーキになりました。
170216_5.jpgクラスに届けて、給食の時間にみんなで試食。
冬のおやつを味わいました♪
170216_6.jpg

TOP