千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

いろいろなクリスマス
(2022年12月13日)
最終回 お米を作ろう!!〜収穫祭編〜
(2022年12月 8日)
『わくわくドキドキ!クリスマス』
(2022年12月 1日)
里山散策!!
(2022年11月28日)
うさぎ組11月の様子(靴下製作)
(2022年11月28日)
りす組11月の様子(やさしいりす組さん)
(2022年11月28日)
あひるぐみ 11月の様子
(2022年11月28日)
宗像神社参拝
(2022年11月24日)
やきいもおいしかったね ~レグルの森にて~
(2022年11月22日)
白井木戸公園へ行ってきました!
(2022年11月 8日)

カテゴリー

月別アーカイブ

おもちつき 【2019年12月10日】

12月5日はおもちつき。
冬の澄んだ空気とぽかぽか陽気の中、朝からたくさんのお母様お父様がお手伝いにいらしてくださり、賑やかに準備がはじまりました。

たくさんのもち米をかまどで蒸かしたら臼に入れて、お父さん達が練り、力いっぱいおもちつき。
子ども達も小さな臼と杵でおもちつきに挑戦します。
191205_ (5).jpg柔らかいお餅が出来上がったら、お母さん達がクラスを回り、しょうゆ餅ときなこ餅を用意してくれます。
つきたての美味しいお餅をお腹いっぱいいただきました。
191205_ (1).jpgまた、今年も佐渡ヶ嶽部屋より、琴の海関と琴大和関お2人の力士さんをお招きし、お相撲大会も開催。
お餅つきと共に、歴史ある日本の伝統文化に触れる機会です。
大きな体の力士さんに、お友達と一緒に勇気を出して全力でぶつかりました。子ども達は全勝で、笑顔いっぱい。
お父さん達の戦う姿も一生懸命応援しました。
191205_ (3).jpgお父様、お母様、そして力士さん、皆様のお陰で今年も楽しく美味しく、思い出に残る貴重な1日を過ごすことができました。
誠にありがとうございました!

TOP