3ヵ月の長い休園を終え、6月1日からまどか幼稚園の新年度がはじまりました。
まだ全園児一斉ではありませんが、数クラスずつの登園日を設け、久しぶりの幼稚園の時間を新しいお友達や担任と過ごしています。
張り切って園生活に挑戦する年少さん、はじめてのクラス替えを乗り越える年中さん、ドキドキしながらもお友達と関わり年少さんのことを助けてくれる年長さん。
園庭ではアスレチックやブランコ、すべり台、三輪車などの遊具で遊んだり、砂場で集中したり、木登りに挑戦したり。
築山ではごろごろの土の塊がからあげになり、こだわりいっぱいのからあげ屋さんが開店しました。
ウッドデッキの近くでは釣りあそび。
お魚だけではなくダンゴムシやさくらんぼがぷかぷか浮かび、子ども達が描いたお気に入りの絵も加わって賑やかです。
いつも以上に不安や緊張が多かったことと思いますが、たくさんの子ども達が元気な姿で登園してくれていることを、本当に嬉しく思います。
ご理解ご協力いただき、子ども達を笑顔で送り出してくださるご家族の皆様、ありがとうございます。
これからも様々な配慮が必要ではありますが、1日でも早く子ども達が安心して園での生活を楽しめるように、そして今しかできない体験をたくさんしながらゆっくりと絆を深めていけるように、努めたいと思います。