9月12日、13日は父母の会催し「園庭ツアー」
日頃からまどか幼稚園を支えてくださっている父母の会の皆様が、子ども達のために素敵な企画を用意してくださいました。
生きもの専門家の三森さんを講師にお迎えして、園庭で葉っぱペンダントを作り、初秋の自然を楽しみます♪
1日目は年長組。
お友達と一緒に葉っぱを探したり、自分のお気に入りを黙々と厳選したり、子ども達それぞれのペースで工作スペースに向かい、お母様達に作り方を教えてもらいます。
ペンダントが完成したら、池の周りで生きもののフィギュアを探すゲーム。
見つけた時に指を指したり伝えたりしないで、誰にもわからないように探してみようという最初のお話を守ろうと頑張る子や、見つけた拍子につい「あっ!」と言って口を急いでおさえる子、内緒でお友達にヒントを伝える子、年長さんならではのやりとりが見られる活動となりました。
2日目は年中組と年少組。
年中さんは園庭の中を歩いたり駆け回ったりしながら色々な形や大きさの葉っぱを選び、年少さんは選んだ葉っぱを色んな先生やお母様達に見せてくれます。
なかなか葉っぱが見つからない子もお友達の作品を参考にして、ゆっくりと自分の葉っぱを探しました。
ペンダントが完成した後は、顕微鏡で草のたねや花、セミやトンボの抜け殻などを大きく見てみたり、木登りの木に隠れた生きもののフィギュアを探したり、草むらで本物のバッタやカマキリと出会ったり。
各クラスの子ども達の興味に合わせた活動となりました。
当日お休みしていた子ども達も、後日外遊びの時間に担任と葉っぱを探してペンダント作り。
今日はお母様達もペンダント作りのサポートと、ご家庭に持ち帰る準備のために再度集まってくださいました。
身近な自然を作品にした葉っぱのペンダント。
小さな葉を組み合わせて飾る子もいれば、葉を1枚だけ飾る子もいて...園庭の葉っぱと子ども達それぞれの感性が組み合わさると、ひとつとして同じものはありません♪
中には色がすぐに変わってしまう葉もありますが、思い出として飾ったり、ご家庭でもまた同じように作ってみたり、楽しんでいただければと思います。
企画から準備、当日の運営、活動後のフォローまで、子ども達のためにお力添えをいただいた父母の会の皆様、園庭の自然をいつも以上に楽しませてくださった講師の三森さんに、心より感謝いたします。ありがとうございました。