千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

氷の遊び
(2023年1月26日)
お正月遊び
(2023年1月23日)
白鳥がたくさーん!
(2023年1月12日)
収穫祭
(2022年12月23日)
うさぎ組 12月の様子(プレゼント製作)
(2022年12月22日)
あひるぐみ 12月の様子(おすもうさん)
(2022年12月22日)
りす組12月の様子(冬の遊び)
(2022年12月22日)
コマの色塗りと大掃除
(2022年12月22日)
卒園製作!!
(2022年12月22日)
おもちつき
(2022年12月21日)

カテゴリー

月別アーカイブ

お正月遊び 【2023年1月23日】

1月になり各クラスでは発表会の練習が本格的にはじまりました。
子ども達はセリフを覚えたり、踊りや動きを練習したり、毎日一生懸命取り組んでいますが、朝や帰り、練習の合間には園庭で思いきり遊びます。
230113_お正月遊び (4).jpg230113_お正月遊び (3).jpgお正月遊びとして1月に毎年登場するのが、こまや羽子板、けん玉など昔ながらの遊び。
年長さんは友達と誘い合って羽子板を持って出かけたり、外遊びの前に何回かけん玉をしたり。
年中さんや年少さんもそんな年長さんの様子を見てお正月遊びに興味を持ち、見様見真似で遊びはじめます。
こまは難しくなかなか回りませんが、園長先生が上手に回すと子ども達から「わぁっ!」と歓声があがり、回るコマを追いかけて眺めたり、自分でももう一度挑戦したりしていました。
230113_お正月遊び (1).jpg230113_お正月遊び (2).jpg

TOP