千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

初めてのお弁当・給食
(2023年4月20日)
令和5年度 クラスの様子
(2023年4月19日)
令和5年度 初めての幼稚園
(2023年4月14日)
令和5年度 年長組スタート!!!
(2023年4月12日)
【けやき台】2023年度のイベント予定
(2023年4月 1日)
春の観察会
(2023年3月17日)
積木「円柱ドーム」
(2023年3月 8日)
稲わらなっとう作り
(2023年2月28日)
卒園式練習
(2023年2月27日)
かわいいおひなさま
(2023年2月27日)

カテゴリー

月別アーカイブ

春の観察会 【2023年3月17日】

3月4日、白井市平塚の里山で春の観察会をおこないました。
滝田家住宅にお住まいの瀧田さんのご厚意により、まどかこどもレグルが活動場所"レグルの森"としてお借りしている里山です。

講師はBiotopGuild代表の三森さん。
生きもののことや自然の楽しみ方を教えていただきます。
230304 (1).jpg230304 (12).jpg春のはじまりの頃でしたが、里山ではたくさんの季節の変化を感じることができました。
満開の河津桜、終わりかけのロウバイ、足元で花開くハコベやオオイヌノフグリ、土から出てきたツクシ。
花にはミツバチが訪れて、動きはじめたアマガエルにも出会います。
230304 (11).jpg230304 (2).jpg自然を観察した後は、里山の竹林から伐り出した竹を使ってオリジナルの菓子きり作り。
納屋の下では木の実のクラフトもおこない、たくさんの種類の素材を使って思い思いに作品を作りました。
230304 (5).jpg230304 (4).jpg230304 (6).jpg河津桜の手前では野点の準備が整い、三森さんからお抹茶の点て方を教えてもらい体験します。
230304 (3).jpg230304 (8).jpgお抹茶に合わせるきせつのお菓子は桜と甘酒のかるかん。幼稚園で準備した手作りお菓子です。
完成した自分の菓子きりを使って、きせつのお菓子とお抹茶を味わい、春を楽しみました。
230304 (9).jpg230304 (7).jpgお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
来年度も年3回程の観察会をおこないたいと考えていますので、ぜひご参加ください♪
230304 (10).jpg

TOP