千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

初めての絵の具遊び
(2023年5月30日)
5月の季節遊び
(2023年5月29日)
田んぼの活動がはじまりました!
(2023年5月18日)
裸足遊び
(2023年5月16日)
こいのぼり製作!
(2023年4月28日)
♪やねより たかい こいのぼり♪
(2023年4月27日)
初めてのお弁当・給食
(2023年4月20日)
令和5年度 クラスの様子
(2023年4月19日)
令和5年度 初めての幼稚園
(2023年4月14日)
令和5年度 年長組スタート!!!
(2023年4月12日)

カテゴリー

月別アーカイブ

5月の季節遊び 【2023年5月29日】

5月になり、暑い日も増えて生きものたちが活発になってきました。

子どもたちは、園庭を走り回りながら季節のものを探すのがとても上手です。230529.JPGのサムネイル画像


「こっちにかわいいお花があったよ!」「オタマジャクシはちっちゃいカエルになったみたい!」「ここにはたくさんダンゴムシがいるんだよ!」と目をキラキラさせて報告に来てくれます。230529 (9).JPG230529 (7).JPG

230529 (2).JPG230529 (3).JPGのサムネイル画像ビオトープでは、ヤゴを捕まえる子も増えてきています。
捕まえたヤゴをみんなで観察し、顔で種類を判別できるようになった子もいるようです。
年少さんが、「私も捕まえてみたい!」と言うと、ベテランの年長さんが「こっちの網で捕まえたらいいよ」と自分のものを貸してあげていました。
生きものを通じて異年齢の交流が生まれています。230529 (4).JPGのサムネイル画像230529 (8).JPGのサムネイル画像230529 (6).JPGのサムネイル画像


また、最近の幼稚園では、色水づくりも盛んに行われています。アスレチックの上に登って木の実を取ってつぶしてみたり、きれいな色のお花を入れてみたりと子どもたちの個性があふれていました。230530(2のサムネイル画像230530.JPGのサムネイル画像


6月に開催されるどろんこボディペインティングでも、カラフルな絵の具をたくさん使って色水遊びが楽しめます。職員も子どもたちと一緒に全力で遊びたいと思います。

TOP