千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

はらっぱ散策
(2023年6月27日)
雨が好きな生きもの探し
(2023年6月23日)
どろんこボディペインティング
(2023年6月13日)
どろんこボディペインティング
(2023年6月 8日)
どろんこボディペインティング!
(2023年6月 7日)
ナスの栽培
(2023年5月31日)
盛りだくさんの5月
(2023年5月30日)
初めての絵の具遊び
(2023年5月30日)
5月の季節遊び
(2023年5月29日)
田んぼの活動がはじまりました!
(2023年5月18日)

カテゴリー

月別アーカイブ

雨が好きな生きもの探し 【2023年6月23日】

6月になり、雨の日も多くなりました。

すっきりしないお天気が続いていますが、子どもたちはこの季節ならではの楽しみを見つけて遊んでいます。

「この図鑑に載っている生きものを探したい!」と声をかけてくれた子と一緒に、雨が好きな生きものを探しに園庭散策をしました。

2023.6 (7).JPGのサムネイル画像

ビオトープ池からオタマジャクシがいなくなっていることに気が付くと、「カエルはどんなところにいるんだろう」と疑問がわいてきます。

その話を聞いた他の子どもたちが、「ヒキガエルがこの前あっちにいたよ!」「この下にたくさんいるの見た!」と教えてくれます。

2023.6 (5).JPGのサムネイル画像

残念ながら今日は見つけることができませんでしたが、「今は餌を取りに行っているのかも」と子どもたちの想像は続いていきます。

 

次は、ビオトープ池にたくさんいるアメンボを、近くで観察するために捕まえようと試みました。

2023.6 (6).JPGのサムネイル画像

すばしっこいアメンボに苦戦していると、「なにしてるの?」「アメンボ僕も捕まえたい!」「大きい鍋のほうが取れると思う!」とビオトープをぐるっと囲むほどのたくさんの子どもたちが集まってきてくれました。

2023.6 (8).JPGのサムネイル画像

2023.6 (9).JPGのサムネイル画像

捕まえたアメンボを取り囲む姿は真剣そのもの。交代しながらじっくり観察しました。「どうやって水の上を泳いでるの?」と近くで観察したからこその新しい疑問も生まれてきました。2023.6 (9).JPGのサムネイル画像

 

他にも、水たまりで遊んだり、

2023.6 (11).JPGのサムネイル画像

アスレチックの苔が生き生きとしていることに気が付いたり、

2023.6 (4).JPGのサムネイル画像

じめじめした場所でダンゴムシを探したりと、

2023.6 (3).JPGのサムネイル画像

季節の移り変わりを感じながら日々を過ごしています。

2023.6 (1).JPGのサムネイル画像

各クラスで育てている野菜もだんだんと大きくなってきました。

自分のクラスで育てている野菜だけではなく、他のクラスの野菜を観察して、花が咲いたこと、実ができたことを報告してくれる子もいます。

2023.6 (2).JPGのサムネイル画像

これからたくさん雨が降り、暑くなってくると野菜はぐんぐん成長していきます。

収穫できる日を楽しみにしながら、子どもたちと観察していこうと思います。

TOP