千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

敬老の日のプレゼント
(2023年9月19日)
お月見コンサート
(2023年9月19日)
9月の園庭遊び
(2023年9月14日)
おじいちゃんおばあちゃん だいすき!
(2023年9月13日)
梨狩りとグループ替え!
(2023年9月 5日)
夏の風物詩
(2023年8月25日)
みんなで割ったよ!すいかわり
(2023年8月25日)
すいかわり!
(2023年8月24日)
夏の訪れ
(2023年7月20日)
はじめての大掃除
(2023年7月19日)

カテゴリー

月別アーカイブ

9月の園庭遊び 【2023年9月14日】

夏休みが終わり、新学期が始まりました。

台風がきたりと、お天気が優れない日が続いていましたが、今日は晴天。

園庭に出て思いっきり遊びました。

 2023.9 (2).jpg

「おうちのカナヘビのごはんを探したい!」と虫探しをしたり、

2023.9 (6).jpg2023.9 (12).JPG

「枝豆みたいなはっぱを見つけたからおままごとするの!」と小さな葉を大切に摘んでいたり、

2023.9 (5).jpg

稲穂が黄金色に色づき始めたのに気が付く子たちもいました。

2023.9 (8).jpg

たんぼの周りには色々な生きものが集まってくるので、田植えを行った年長さんだけではなく、他学年の子どもたちもたんぼの様子を気にかけることが出来ています。

 

また、今日は職員が草取りをしていると、手伝ってくれる子どもたちがいました。

ひとりでは抜けない頑丈なツルも、みんなと一緒にならできるかも!と協力している姿が見られました。

2023.9 (21).jpg

2023.9 (17).jpg

「大きなかぶみたいだね!」という声が聞こえてくる中、無事に抜くことが出来ました。

2023.9 (18).jpg

取れた大きな葉を使って遊びは続きます。

職員が葉を使って大きな音が出る遊びを見せると、子どもたちも自分で葉っぱを見つけ、チャレンジしていました。

2023.9 (22).jpg

はっぱをじっくり観察し、「ちょうちょみたいなはっぱがあった!」「これで魔法が使えそう!」と想像力を膨らませている子たちもいました。

2023.9 (25).jpg

まだまだ残暑が続きますが、子どもたちと少しずつ秋を見つけていきたいと思います。2023.9 (27)1.jpg

TOP