ようやく秋らしい陽気になってきました。
幼稚園では、運動会練習が始まっています。
園庭で振付を覚えたり、自由遊びの中でリレーの練習が行われたり、クラスからも運動会の歌が元気よく聞こえてきます。
園庭では、秋の訪れを早速感じている子どもたちがいました。
落ち葉を集めている子たちに声をかけると、「はっぱが黄色い!」「きれいな色だから集めてるの!」と自慢のはっぱを見せてくれました。
木の高いところにある木の実を、枝を使って落としている子たちもいました。木の実を落とす子、落ちてくる木の実を拾う子と役割分担をしていて、手の届かない木の実をあきらめるのではなく、なんとしても取るんだという強い気持ちが生んだアイデアでした。
築山から、フラフープを一斉に転がす様子も見られました。
どうやって手を離すと遠くまで転がるのか考えている子、転がるフラフープと競争している子などいろいろな楽しみ方があるようです。
虫探しの中で大きなカマキリを捕まえた年長さん。
興味津々の年少さんたちが「みーせーて!」と駆け寄ると、「いいよ!」と、見やすいように場所を開けてくれる優しい姿も見られました。
子どもたちが、秋が深まるのを楽しみにできるように、幼稚園でも声をかけていきたいと思います。