千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

年長さんの稲刈り
(2023年10月19日)
運動会練習
(2023年10月13日)
秋の訪れ
(2023年10月10日)
ともしびの夕べ〜とうろう作り〜
(2023年10月 5日)
稲刈りをしました!
(2023年10月 3日)
今日は十五夜!お月見団子作り
(2023年9月29日)
敬老の日のプレゼント
(2023年9月19日)
お月見コンサート
(2023年9月19日)
9月の園庭遊び
(2023年9月14日)
おじいちゃんおばあちゃん だいすき!
(2023年9月13日)

カテゴリー

月別アーカイブ

秋の訪れ 【2023年10月10日】

ようやく秋らしい陽気になってきました。

幼稚園では、運動会練習が始まっています。

2023.10 (5).jpg

園庭で振付を覚えたり、自由遊びの中でリレーの練習が行われたり、クラスからも運動会の歌が元気よく聞こえてきます。

2023.10 (4).jpg

2023.10.jpg

園庭では、秋の訪れを早速感じている子どもたちがいました。

落ち葉を集めている子たちに声をかけると、「はっぱが黄色い!」「きれいな色だから集めてるの!」と自慢のはっぱを見せてくれました。

2023.10 (38).jpg

2023.10 (23).jpg

木の高いところにある木の実を、枝を使って落としている子たちもいました。木の実を落とす子、落ちてくる木の実を拾う子と役割分担をしていて、手の届かない木の実をあきらめるのではなく、なんとしても取るんだという強い気持ちが生んだアイデアでした。

2023.10 (21).jpg

築山から、フラフープを一斉に転がす様子も見られました。

2023.10 (30).jpg

どうやって手を離すと遠くまで転がるのか考えている子、転がるフラフープと競争している子などいろいろな楽しみ方があるようです。

 2023.10 (35).jpg

2023.10 (32).jpg

虫探しの中で大きなカマキリを捕まえた年長さん。

2023.10 (27).jpg

興味津々の年少さんたちが「みーせーて!」と駆け寄ると、「いいよ!」と、見やすいように場所を開けてくれる優しい姿も見られました。

2023.10 (28).jpg

子どもたちが、秋が深まるのを楽しみにできるように、幼稚園でも声をかけていきたいと思います。

TOP