千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

おもちつき
(2023年12月22日)
コマ
(2023年12月18日)
お楽しみ会
(2023年12月15日)
あわてんぼうのサンタクロースがやってきた!
(2023年12月12日)
園庭ツアーで色探し
(2023年12月 8日)
もちつきぺったんこ♬
(2023年12月 7日)
おもちつき
(2023年12月 7日)
おもちつき
(2023年12月 7日)

(2023年12月 5日)
七次第一公園に行ってきました!
(2023年11月28日)

カテゴリー

月別アーカイブ

園庭ツアーで色探し 【2023年12月 8日】

先日、父母の会主催の園庭ツアーが開催されました。

 

今年も、Biotop Guild代表の三森典彰さんにお越しいただき、秋の色探しを行いました。


DSC_1398.jpg

年長さんは、はじめに生きもののお話を聞いてから園庭に集まりました。

 DSC_1210.jpg

色探しのやり方を聞いたら、よーいスタート!

みんな一斉に駆け出します。

DSC_1402.jpg

見慣れた園庭も、色に着目すると新たな発見があります。

DSC_1281.jpg

DSC_1287.jpg

落ち葉のプールは、子どもたちにも大人気。

DSC_1260.jpg

DSC_1315.jpgいつもとは違った形のはっぱや植物を見つけ、嬉しそうでした。

DSC_1503.jpgDSC_1291.jpgDSC_1449 2.jpg

はっぱ集めにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

はっぱを見つけたら、色見本の中からぴったりな色を探しておいていきます。

DSC_1225.jpgDSC_1277.jpgDSC_1383.jpgこのはっぱはなんだろう?と思ったら三森さんに聞きに行きます。

DSC_1444.jpgDSC_1325.jpgはっぱの名前を教えてもらったり、一緒に植物の感触を楽しんだり、いいにおい・くさいにおいの植物をかいでみたりと五感を使って楽しみました。

最後は、見つけた色をみんなで振り返ります。

DSC_1519.jpg

たくさんの色を見つけられましたね。

DSC_1509.jpgDSC_1513.jpg園庭ツアーをきっかけに、日常生活の中でも、色や植物に目を向ける時間を持ってもらえたら嬉しいです。

たくさんの準備をしてくださった父母の会の皆様、本当にありがとうございました。

TOP