千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

豆まき
(2024年2月 2日)
おにはそと ふくはうち!
(2024年2月 2日)
冬の朝の氷遊び
(2024年1月30日)
節分の製作
(2024年1月26日)
冬の園庭遊び
(2024年1月16日)
あけましておめでとうございます。
(2024年1月12日)
お正月遊び
(2024年1月12日)
おもちつき
(2023年12月22日)
コマ
(2023年12月18日)
お楽しみ会
(2023年12月15日)

カテゴリー

月別アーカイブ

冬の朝の氷遊び 【2024年1月30日】

思わず「寒い」と口に出してしまうほど冷えた朝、園庭のビオトープには氷が張っていました。

DSC_0543.jpg早速、年長さんたちはスコップを取り出し氷を割っていました。

DSC_0520.jpgお皿に並べてみたり、砕いてかき氷にしてみたりと遊び方は様々です。DSC_0560.jpgDSC_0547.JPG手を伸ばして苦労して手に入れた氷には愛着がわくようで、

DSC_0530.jpg「こんなの取れたー!」とみんないい笑顔で見せてくれました。DSC_0541.jpg
「それなあに?」と興味津々の年少さんに、年長さんが「池で取った氷だよ」とおすそわけをしてくれました。

「ありがとう!」とニコニコ笑顔の年少さんは早速、水で洗って太陽にかざしてキラキラを楽しみました。

DSC_0594.jpg

おままごとをしている年少さんにも、氷を分けてくれました。

DSC_0618.jpgフォークで割ってみたり、作っていたものに混ぜてみたりと、年長さんの優しさで遊びが広がっていきました。DSC_0610.jpg

寒い日が待ち遠しくなるような素敵な自然の楽しみ方ですね。

TOP