千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

体操教室
(2024年3月 8日)
納豆作り
(2024年3月 8日)
ヒキガエルのたまご
(2024年3月 7日)
大掃除
(2024年3月 1日)
おひなさま製作
(2024年2月28日)
白鳥み〜つけた!
(2024年2月19日)
清水口小学校 交流会
(2024年2月19日)
白鳥を見に行きました!
(2024年2月15日)
白鳥を見に行きました!
(2024年2月15日)
節分の豆まき
(2024年2月 5日)

カテゴリー

月別アーカイブ

ヒキガエルのたまご 【2024年3月 7日】

「先生!たんぼにカエルの卵があるよ!!」

ある朝、年長さんが職員室に駆け込んできて教えてくれました。

DSC_0495.jpg

今年もまどか幼稚園の園庭に、ヒキガエルが産卵に訪れたようです。

DSC_0494.jpg

たんぼにも、ビオトープにも、たくさんのたまごがありました。

DSC_0499.jpgたくさんの子が観察に来てくれました。

たんぼに産み落とされた卵は、来年度の活動に向けて、ビオトープにお引っ越しすることになりました。

カエルの卵をお引っ越しするよ~と声をかけると、たんぼを取り囲むほどの子どもたちが集まってくれました。

DSC_0758.jpg

砂場の鍋やボールを持ってきて、「これに入れて!」「運んでくるよ」と自分たちで考え、お手伝いしてくれました。

この時は写真を撮れなかったので、後日残った卵をお引っ越ししている写真をお見せします。

DSC_0753.jpg

「黒いの全部卵なの?」「プルプルしてる!」「いつおたまじゃくしになる?」と色々な声が上がりました。

DSC_0768.jpg春になり、ビオトープでたくさんのおたまじゃくしと出会える日をみんなで楽しみに待ちたいと思います。

TOP