千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

食育活動(きせつをたべよう☆)
(2024年4月24日)
およげ!こいのぼり!
(2024年4月24日)
春の季節さがし
(2024年4月24日)
きせつをたべよう☆「みそづくり」
(2024年4月17日)
令和6年度 始まりました!
(2024年4月15日)
令和6年度 幼稚園がはじまったよ!!
(2024年4月15日)
積み木遊びについて
(2024年4月 5日)
初めてのリレー/最後の体操教室
(2024年3月18日)
納豆づくり
(2024年3月12日)
体操教室
(2024年3月 8日)

カテゴリー

月別アーカイブ

春の季節さがし 【2024年4月24日】

新学期が始まり、ひとつ学年が上がった子どもたち。

園庭あそびの中でも、早速、少しお兄さんお姉さんになった姿が見られました。

「ヒキガエルがいる!」と興奮した表情で教えてくれる年中さん。2024 (8).jpg

早速捕まえてみます。2024 (10).jpg「ヒキガエルってこの前たんぼに卵を産んでたカエルだっけ?」と、たんぼで卵を見つけた時にお話ししたことを覚えていてくれている子もいました。

2024 (16).jpg2024 (24).jpgヒキガエルがビオトープに逃げると、網をもって大捜索が始まりました。

2024 (48).jpg

年長さんが捕まえてくれたおかげで、みんなで観察できました。「年少さんにも見せてあげよう」と気にかけてくれる頼もしい姿も見られました。

2024 (39).jpg

他にも、春を探している子どもたちがいました。

「わたげだー!」と嬉しそうに見せてくれる子、

2024 (64).jpg

「ありの巣がたくさんある!」と、ありの行き来をじっくり観察する子、2024 (6).jpg「桜の花束つくったよー!」と花びらが散った後も楽しむ子など、

2024 (63).jpg

植物や生き物が動き始める春をいち早く感じて遊びに取り入れる様子が見られました。

5月はどんな生き物を観察できるか楽しみですね。

TOP