千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

初めてのリレー/最後の体操教室
(2024年3月18日)
納豆づくり
(2024年3月12日)
体操教室
(2024年3月 8日)
納豆作り
(2024年3月 8日)
ヒキガエルのたまご
(2024年3月 7日)
大掃除
(2024年3月 1日)
おひなさま製作
(2024年2月28日)
白鳥み〜つけた!
(2024年2月19日)
清水口小学校 交流会
(2024年2月19日)
白鳥を見に行きました!
(2024年2月15日)

カテゴリー

月別アーカイブ

納豆づくり 【2024年3月12日】

年長さんの中から希望者を募り、今年も納豆づくりを行いました。

DSC_0699.jpg

一晩たっぷりの水を吸い、ぷっくりとした大豆を、茹でた稲わらに詰めていきます。

DSC_0705.jpg

お話を聞いて、「それだけで納豆ができるの?」とびっくりしている子もいました。

DSC_0709.jpgDSC_0727.jpgDSC_0716.jpg稲わらにいる納豆菌が、大豆を納豆に変身させてくれるということを知り、「美味しくなりますように」とみんなでお願いしました。

DSC_0723.jpg

新聞紙にくるんだら、電気毛布で包み込み、丸二日間発酵させます。

そして出来上がった納豆がこちら!DSC_0735.jpg

DSC_0734.jpg発酵して、納豆の粘り気が出てきました。

年長さんに、完成したわら納豆を見せて、作ったみんなでいただきました。

DSC_0745.jpg

「すごい!納豆できてるー!」「自分で作ったから美味しい」という声が上がったり、

DSC_0772.jpg

「いつもの納豆と味が違う」「藁の味なのかな?」とわら納豆ならではの味わいを感じたり、

DSC_0754.jpg

「もっと食べたかったー!」「また作りたい!」と言ってくれる子たちもいました。DSC_0779.jpgDSC_0770.jpg

「ごちそうさまでした!」「ありがとうございました!」

きちんと挨拶してくれる素敵な年長さんたちでした。

幼稚園生活もあと少し。

たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

TOP