千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

節分の製作
(2024年1月26日)
冬の園庭遊び
(2024年1月16日)
あけましておめでとうございます。
(2024年1月12日)
お正月遊び
(2024年1月12日)
おもちつき
(2023年12月22日)
コマ
(2023年12月18日)
お楽しみ会
(2023年12月15日)
あわてんぼうのサンタクロースがやってきた!
(2023年12月12日)
園庭ツアーで色探し
(2023年12月 8日)
もちつきぺったんこ♬
(2023年12月 7日)

カテゴリー

月別アーカイブ

冬の園庭遊び 【2024年1月16日】

よく晴れた寒い朝、子どもたちは園庭で元気いっぱい体を動かしていました。

お正月あそびとして、羽根つきをやっている子どもたちがいました。DSC_0507.jpg

何度も空振りしながら「下から打ったらいいかも!」「もうちょっと優しく打ったら出来そう!」と試行錯誤を重ねていました。DSC_0484.jpgDSC_0493.jpg

難しかった分、続けて打てた時の喜びは一入でした。

DSC_0501.jpg

こままわしをしている子どもたちもいました。

DSC_0488.jpg

こまが回った時には、「回った!回った!」と大興奮の中、みんなで観察しました。
DSC_0494.jpg

日本の文化に触れる経験になったかと思います。

砂場では、「温泉だー!」と言って砂風呂を作っている子たちがいました。

DSC_0573.jpgくつろいでいる表情がたまらないですね。

寒さから連想される遊びを見ていると、子どもたちも季節の移ろいを感じてくれているようで嬉しく思います。

冬ならではの氷遊びは、次回ご紹介する予定です。

TOP