千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

年長さんの稲の生長
(2021年9月17日)
2学期のはじまり
(2021年9月 3日)
まどか夏祭り
(2021年7月15日)
どろんこボディペインティング
(2021年7月 1日)
田植え
(2021年6月28日)
年長さんの里山散策
(2021年6月25日)
どろんこ遊び・水遊び
(2021年6月14日)
園庭の生きものとの出会い
(2021年6月11日)
年長さんのお米作りのはじまり
(2021年5月20日)
5月の子ども達
(2021年5月17日)

カテゴリー

月別アーカイブ

2学期のはじまり 【2021年9月 3日】

ご家庭での夏休みを終えて、子ども達の登園がはじまりました。

8月下旬の夏期保育では久しぶりに園庭へ出かけたり、クラスでお友だちや担任と過ごしたり、アイスを食べたり、年長さんはスライムを作ったり。真夏の暑さの中、幼稚園の夏のあそびを楽しみました。
210901_ (3).jpgお休みの間の思い出を一生懸命伝えてくれる子も多くいます。
生きものが好きな子ども達からは、見つけて嬉しかったこと、お父さんやお母さんがすごかったこと、育てた生きものが死んでしまったこと、不思議だったこと、今気になっていること、たくさんのお話がこぼれて、その経験を園庭につなげて張り切る姿もありました。
210901_ (4).jpg210901_ (6).jpg210901_ (5).jpg210901_ (2).jpg210901_ (1).jpgそして9月1日からいよいよ2学期。急に気温が下がって秋の涼しさです。
子ども達は今週延期となってしまった梨狩りに期待をふくらませて、雨があがる日を待っています。
幼稚園のみんなが梨狩りに行けるように、年少さんがてるてる坊主に願いを込めてくれました。
210903_てるてる坊主.jpg緊急事態宣言期間中の保育となりますが、感染防止の対策により一層努めながら、子ども達が安心して園生活を楽しめるよう見守っていきたいと思います。

TOP