千葉県白井市 まどか幼稚園

園の風景

最近の記事

明日はいよいよ運動会!!
(2023年10月20日)
年長さんの稲刈り
(2023年10月19日)
運動会練習
(2023年10月13日)
秋の訪れ
(2023年10月10日)
ともしびの夕べ〜とうろう作り〜
(2023年10月 5日)
稲刈りをしました!
(2023年10月 3日)
今日は十五夜!お月見団子作り
(2023年9月29日)
敬老の日のプレゼント
(2023年9月19日)
お月見コンサート
(2023年9月19日)
9月の園庭遊び
(2023年9月14日)

カテゴリー

月別アーカイブ

年長さんの稲刈り 【2023年10月19日】

10月初旬、爽やかな秋晴れの中、年長さんの稲刈りがありました。

 2023、10稲刈り (4).jpg

種もみから大切に育てた稲を囲んで、鎌の使い方や稲の刈り方を教えてもらいます。

 2023、10稲刈り (1).jpg

「カマキリの"カマ"だね!」と気付いて声をあげてくれる子もいました。

2023、10稲刈り (2).jpg2023、10稲刈り (3).jpg

初めて触る道具に緊張した面持ちの子もいましたが、自分たちで育てたお米を上手に刈り取ることが出来ました。

 2023、10稲刈り (5).jpg

2023、10稲刈り (6).jpg

当日お休みだった子も、別の日に稲刈りを行いました。

2023、10稲刈り (9).jpg

他学年の子たちもいる中で稲刈りをしたので、「僕もやりたい!!」と興味を持った子がたくさんいました。

年長さんになったときを楽しみに待ってもらえたらと思います。

 

「鎌はカマキリの"カマ"なんだよね~」と、当日の話を覚えてカマキリポーズをしてくれる子もいて、幼稚園の活動が子どもたちの知識や経験に結びついていることに嬉しくなりました。

2023、10稲刈り (8).jpg

これから、脱穀、もみすり、精米をします。

おにぎりまでもう少し。

お米ができるまでの過程を子どもたちに体験してもらいたいと思います。

TOP